3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

Simon says,Karuta,read a book/1st graders

For the 1st graders


Simon says


動詞の一覧から一枚ずつ自分でカードを作りました。
最初はこれでジェスチャーゲームを行い、
慣れてきた頃にSaimon says に切り替えました。
それにしてもよくこんなに絵が描けるなあとそっちに感心。



Karuta


↓の一覧にある単語のカード(名詞)を活用してかるたをしました。
Rさんが言う単語を見つけて、それから発音を教えてもらいました。



Read my favorite picture book


家にある英語の本を1冊読みました。
意味はふんわりとしか分かっていないはず。
まず自分で読んでみて、Rさんに正しく読んでもらい、
もう一度真似して読んでみる。
(2ページずつくらいコツコツとでしたが1冊完読)

うちの子は、オリビアの絵本を持っていたのでそれを読んでいました。
今思うと、なんてハイレベルなことをしていたんだろう、
楽しかったのだろうか??と思ったりもするのですが、
なんせ手探りだったのでなんでもアリだったのですね。