3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

Where is he or she? Where is it?/ Dice game/Share my work/4th grader

For the 4th graders


2023年は10月からRさんと子供たちの日程調整が難しく3か月空いていましたが2024年に入りレッスンを再開。今のところ毎月実施できています!


2024年1月
★冬休みや夏休みなど説明したい写真をシェアしながらクイズ形式で出し合いっこをしました。出づくりスイーツの材料をクイズにしたり、うちの子は冬休みに出かけたアドベンチャーワールドのパンダの名前をクイズにしたりしていました(^^


2024年2月
★自分の興味があることをしながら英語の勉強に絡めたいと本人の希望により、最近はまっているアイビスペイント(アプリ)で作った漫画をいくつか共有。文字はあえて書かずにイラストが主なのでその説明を英語でしてみました。


★Draw a colorful monster’s face
以前にも取り組んだ内容ですが、輪郭・目・鼻・口・髪型・それぞれの色などをオリジナルで考えてまず絵を描き、それを説明して相手にも同じモンスターを仕上げてもらうという遊び。兄弟のようによく似たモンスターができて並べると可愛いいのです。子供は大喜び!


2024年3月
★Where is he or she? Where is it?

Webで見つけた絵をいくつか拝借。絵の中にある人や物を指さして「この子を説明して」と子供に伝えます。子どもはその子の特徴を英語でなんとか説明してRさんにシェアした画面上で丸を付けてもらいました。色で説明する方法が主ですが、黒板消しの時はIt is on the blackbord and it's light orange and blue‥と説明し伝わっていました。


★Share my work
動画作成にもはまっているので自作の動画を見てもらいながら、その動画に出てくるキャラクター一人一人の動きの説明をしていました。 He is sleeping.など。
「困っている」とか「夢中になっている」とか言い方が分からないものも多々ありその都度 he is in trouble with~  he focuses on~ 等と言い方を教えてもらいながら進めていました。


★Dice game
サイコロを振って、出た目の数だけ、身の回りの英単語を言い合うゲーム。
延々と続けられるゲームなので最後の隙間時間に入れ込みましたが、これが意外に楽しかったみたい。単語が分からないときに調べられる用に辞書を置いておきました。