3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

英検準2級 面接練習/7th graders

For the 7th graders


中学生は学校で英検を受けることができると知り、
申込をしていた準2級。
7/2に二次面接を受けて無事合格しました。
面接についてはほぼ満点でした。


娘曰く、質問の内容がラッキーだったそうな。
もうちょっと社会的な難しい問題が出たときには
自信がなかった‥とぼやいていたのでこれを機に
面接対策をしっかりしておくことは意味があるなと思いましてやってみることに。



英検準2級 面接練習


質問は全部で5問ありますが、No,4 5は自分の意見や自分のことについて答える問題なのでこの2問の質問を集めてみました。
ちょっとやってみましたが、案の定日本語でもなんと答えていいか分からないような
問題ばかりで戸惑っていました‥
でもこうした問題に少し意識を向けてみるのはいいことかもしれません。


ちなみに、私自身も英語の勉強のため英検準1級の問題をコツコツ解いていたんですが、
writing とspeakingの質問に対して自分の考えが浅く、まとまらないことにつくづく愕然とします(-_-;)英語以前の問題だな、と悲しくなります。


TOEICも受験しましたがReading とListening力がはかられるテストで、
私に圧倒的に欠けているSpeakingを目標をもって強化するには英検がいいのかなと思い直し今は英検に向いていますが。なかなか進まないです・・・・・