3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

Let’s give directions, Cannons Hearts and Bombs※compara/5th graders

For the 5th graders


Let's give directions


地図を画面でシェアしながらRさんに目的地を決めてもらい道案内を
訪ねてもらう。
二人は地図を見て英語で案内するという活動です。


当初、Go straight for two blocks, then turn at the 2nd corner.
You can see it on your left. といった感じで言えるといいなぁと
思いながらも丸投げしたわけですが、、、


ちらっと聞いていると、まさかの!
“go straight!"  "stop!"  "turn right!"   "turn left!"
しか使ってないのでは?!
めっちゃノリノリで案内してますけどー。
画面で進む様子が見えてしまうので仕方ない(笑)
とはいえ、次やる時は最後まで口頭で伝えてから進んでもらうようにしないとですね。



Cannons,Hearts,and Bombs ※comparatives


以前下のチームでやったゲームですが、大きい子用にアレンジ。
大きな表を作りそこに自分たちで選んだカードを置いてもらいます。

比較級の練習をしたいと考えたので形容詞の一覧を用意したうえで、
縦と横の交わるボックスについて、2つの文章を作ってもらいます。


①The bear is big.
②The bear is bigger than the kangaroo.


のような感じで、自由に比較級を作ってもらいました。
Bomb やHeartが書いたhidden sheetも事前に用意して、💛の数を競いました。