3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

Let's give directions,About our sleepovers/7th graders

For the 7th graders



Let's give directions


前回のレッスンから夏休みのためお互いに時間が取れずまるひと月開いてしまったので、復習がてら同じ地図を使って練習を行いました。


前回Rさんが教えてくれた言い方を以下のようにピックアップしておいたので、これを活用しながらなんとか言えるようになってきました。


今回は新たに、
Go north after Base Street, it is the first to the right.
「北に行きBase Street を通り過ぎて、それは右手の最初にあります。」


という説明の仕方を教えてもらいました。
二人ともこんがらがっているようでしたが慣れてもらいましょう。


About our sleepovers


夏休み中にお互いの家でお泊り会をしたのでその時の写真を10枚ほど選んでおいて、1枚ずつzoomで共有しながら相手の家でどんなことを体験したのか英語で説明してもらいました。Facetimeでは写真などの共有ができないようなのでzoomにしましたがzoomのシステムが変わってしまって昔は二人でつなぐ時は時間無制限だったのに今は30分で切れてしまう‥おまけに切れた後は9分間再度繋ぐことができない待機状態になるみたいで不便になりました(´;ω;`) 


毎年お泊り会では楽しんでもらえるようなコンテンツを考えて用意するので、写真を見るだけでは何をしているのかわからない写真も多々。
お友達の家では今年、お寿司を握って、机にプラレールを置いて回転ずし風に乗せて回して食べる、というのをやってくれたのでそれを説明するのに四苦八苦の様子でした。
夏祭りも企画するのでゲームの説明をするのだけでもかなり難しい。
もちろん肝試しや枕投げも必須。


Rさんにも夏の出来事を報告してもらいましたが、大学3年生は忙しい!
スーツを着てcareer fairに参加していたとか、まるで日本みたいで驚きました。
もちろんスーツの着こなしは日本に比べておしゃれで全然違いましたが。
こんな家ごとの違いや文化の違いや年代の違いを共有し合えるのも楽しみの一つですね。