3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

i TALK _ UNIT1 ~All about you~/6th graders

For the 6th graders


i TALK _ UNIT1 ~All about you~


ここにきて初めてテキストを使ってみることに。
もちろん目的は間違ってもいいから英語での会話に慣れること。
雑談するにも話すテーマが無ければなかなか続かないため
このテキストはあくまでも会話のきっかけとして活用することにしました。


娘の通う英語教室の先生がかつてリモートで英会話のレッスンをしていた際に
こちらのテキストを使って会話のきっかけにしていたと聞いて参考に
させていただきました。

 活用の仕方としてはーーー
①子供たちはテキストを見ない状態で、Rさんが"Warm up"から質問してもらいます。
子供たちはtrue or falseで返答。
②①の答えについて1問ずつなぜTrueなのかと掘り下げて質問してもらうことで
会話につなげます。
③"Conversation"を実際に子供たち二人で役割を演じてやってみます。
意味が分からない表現などはRさんにお聞きします。
④"Let's talk"では順番に質問し合いヒアリングした内容をシートに書き込みます。


この後、UNIT2、3、、と進めていきました。