3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

オンライン英語 はじめの3か月はー

マーさんとティーネイジャーRさんとのレッスン(ボランティアだけど)
が始まりました。


最初の2回で、Rさんは日本語がペラペラなことが判明!
お母さんが日本人であることはもちろん日本人学校にも通っているので
日本の文化にも精通していて私たちは一安心したのでした。


Rさんとのレッスンのハードルが一気に下がったまーさん。
徐々にRさんに心を開いていきます。
Rさんのニコニコほがらかでお茶目なキャラクターに子供も私もすっかりファン💛


とはいえ、まだ小4なので雑談力はありません。
大人のように適当に話題をみつけてお話しするということはできないので
場を持たせるためゲームをさせてみることにしました。



トランプカードを使って質問に答える ーお互いを知る

   トランプ1枚ごとに質問(英語で)が割り振ってある一覧があって
   お互いに1枚ずつ引きながら交代で質問しあうという流れでした。
   言える言葉が限られているので日本語8割英語2割くらい。
   好きな教科や今朝のごはんなどを単語で答えてる感じでした。
   

絵カードを使ってジェスチャーをする ー体を動かしてリラックス

   簡単な絵カード(←カードの単語は一通り言えるようになってました)で
   その絵のジェスチャーを交互に行いあてっこをする。
   画面に入りきらないくらい立ち上がって動いたりしてて
   お互いの素が出てきてキャッキャと楽しそう!


ほかには、すごろくゲーム(英語の)など・・
月に2回/30分くらいの時間はこうしてあっという間に過ぎていきましたー