3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

Rさんの来日 2022.7.2-3

2020年にRさんと出会い、そこからまる2年経ちようやく

生(ナマ)のRさんと会える機会がもてましたー!!!!!


Rさんのお母様は関東出身なのでおばあ様に会うために来日。
滞在中そこから我々のいる北陸まで足を延ばして会いに来てくれることに
なったのです。


子どもたちはもう大喜びでRさんと過ごす2日間のプランを考えました(^_-)-☆


1日目
 駅でRさんをピックアップ後、Mちゃん宅をお借りさせてもらいそこで 
 対面で英語を使ったゲーム大会をすることにしました。
 ☆ツイスターゲーム、ジェスチャーゲーム、目隠しをしたまま障害物を超えてゴールまで行くゲーム‥☆☆


目隠しをした勇者(?)の目の前にはたくさんの
障害物が!まわりの人たちは森の中を超えて
無事ゴールまでたどり着くよう英語で誘導しました☆


ツイスターゲームでは"put your right hand on the green"
などと言うのに合わせて自分たちの体を動かして対決しました。


これまでジェスチャーゲームはたくさんしてきましたが、
Rさんと並んでするジェスチャーは格別です!


おやつタイムをしたり、Rさんのピアノ演奏を聴いたりした後は
みんなで選んだ水引のペンダントをプレゼント。


 

 その日の夜は我が家にて晩御飯をご一緒しました。手巻き寿司とお抹茶とお菓子を。

 蓮根を使った蓮蒸しを一緒に作って食べたのはもう9時過ぎの事(-_-;)

 腹ごなしに花火もしました♪

 10時ごろにホテルまでお送りして翌日へ。


2日目
 金沢観光。お姉ちゃん二人が張り切って旅のしおりを作ってくれました。
 彼女たちにとっても地元のスポットを知る良い機会になったみたい💛


 兼六園、金沢城、近江町市場、主計町(かずえまち)茶屋街、ひがし茶屋街といったお決まりのコースをめぐりました。


その日の夜はSちゃん宅でお夕食をいただいたRさん。
たこ焼きを楽しんだようです♪


 地方のそれぞれ違う3家族を体験してもらえたのもよかったかな(^^♪
 それぞれのおうちのお父さんたちとも和気あいあい会話を楽しんでくれて
子供だけでなく私たち親までRさんとの時間に大満足の二日間でした。


いつか、今度はRさんに会いにアメリカに行きたいそうです。