3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

Where is the "地図記号”,Old MacDonald Had a Farm/4th graders

For the 4th graders


Where is the "地図記号”


「Where is the "地図記号”」の用紙をネット上で見つけたので拝借させてもらいました。
娘は学校で先生から、外国人向けに新たに地図記号が作られたことについて聞いていたそうです。私はまったく知らなかったので調べたところ、2016年に外国人用のガイドブックなどで使われる記号としてピクトグラムに準じた分かりやすいものとして変更が加えられたそうです。ちなみに日本の地図上の記号には変更はないそうな。


というわけで以下のように進めました。
①Where is the 地図記号?の用紙を見て、8個の地図記号をひとつずつ何を意味するか確認しながら英語で言ってみましょう。
ピンク色のsupermarket, department storeは外国人向けの地図記号として新しくできたものです。
②外国人向け地図記号一覧の用紙にある16個の地図記号を見ながら、英語での言い方をRさんに教えてもらいます。神社、教会、博物館、トイレ、温泉、鉄道駅、銀行、空港、観光案内所は二人とも知らなかったのでzoomでスペルを書き込んでもらいながら写し言いして取り組んでいました♪


③最初の用紙に戻り、二人でペアワークをします。全て英語を使って進めたいのでどう言ったらよいかRさんから教えてもらいましょう。


 B 「●●に行きたいな」「●●はどこにあるの?」
 A  =行き方を説明する= 説明の仕方は一番シンプルな方法で。
 B  =Aさんの説明の通りに動いて地図記号を書き込む。=
Bさんは8個の地図記号を一つずつ聞いていきMY FRIEND’S TOWNに8個を全部書き込んでいく。AさんのMY TOWNと合致したらGood!


Rさんに教えてもらった言い方は、
Go right (or left or  up) for 2 blocks and it is on the right.
といった感じです。これをアレンジするだけなので3個目を言う頃には慣れた様子でした。
聞き取るほうも大変そうでサポートしながらコンプリートしました!



Old MacDonald Had a Farm


これも何周かやるごとにスムーズになっていき終わらせるタイミングがつかめなくなるほどでした。
ネズミの鳴き声はsqueakというんですね!