3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

synchronized game,card,hangman,charades*past tense/4th graders

For the 4th graders


synchronized game


子供と日本語でよく遊んでいたシンクロゲームです。
「夏といえば~!スイカ!」みたいな。


Rさんに言い方を教えてもらったところ、
"summer remainds me  of watermelons!" 


みんなで練習してから以下のテーマで
声をあわせて叫んでいました。


Question game with card


トランプを1枚ずつ順番に引いていき、そのカードの
質問を読んで相手に答えてもらう。


describeするものやwhatで質問するもの、
いろんな質問がミックスされたもの、
ifから始まる質問などあり、
成長した今あらためてやってみてもいい質問ばかりですね(^^♪

Hangman

言わずと知れたゲームですね。
子供たちドラ辞書から好きな単語を探してきてRさんに出題しました。
まず何文字の単語なのか分かるように線を引き、絞首台を描く。
Rさんは単語に入っていると思われるアルファベットを一つ答える。
アルファベットが回答の単語に含まれているか判定して
アルファベットが単語に含まれていたら下線の上のその文字が入る
場所すべてにその文字を書く。
単語に含まれていないならば、絞首台につるされる人の絵を描き加える。
単語が完成する前に吊られた男の人が完成してしまったらRさんの負けー
これを交代してやっていました。



Charades

subject(主語) と verb(動詞)それぞれのネタを用意しておき、
時間内でまずは主語からジェスチャーをして、当ったら続いて
動きを当ててもらうのですが、その際にverbを過去形にして答えるようにしました。
(簡単な動詞であれば過去形を少しずつ覚えてきていたので簡単な動詞から出題。)