3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

Jeopardy, crossword puzzle/4th graders

For the 4th graders


Jeopardy


アメリカのクイズ番組から始まったこのゲーム。
ポイントの書かれているボックスにそれぞれ問題が設定
されてあって、ポイントの高いもののほうが難易度の高い
問題が設定されています。チーム制で高い得点を獲得できたほうが勝ち。


文法をほとんど理解できていない二人のために、
これを使って文法の問題(下のExcelシート)
を入れ込んでゲームにしてみました。


下のExcelシートをピックアップすると・・
時制の列を5列作り、I speak English.という文について
過去形にしたら?現在進行形にしたら?未来形にしたら?
過去進行形にしたら?の問題を。


次の列では、She speaks English.という文について
同様の質問を。
その次は、主語をYou、They、Weにと変化させていく。


追々学んでいくのでしょうけれど主語が変化することで動詞が変わること、
さらに時制が変化することで動詞が変わることを
なんとなく体感できるといいなあと。余計混乱させたかな?!



また別日のJeopardyでは、
1列目:発音問題
2列目:主語を変える問題を通してbe動詞やdo,doesを変化させる問題。
3列目:right now を付けることで現在進行形にする。
4列目:疑問形を作る。
5列目:過去分詞の動詞を難易度別に用意。
          be-been, ring-rung, break-broken, come-com
6列目:地理の問題
   日本で一番人が多いところ、日本で一番高い建物、
   日本で一番長い川、Rさんの大学のある州、
7列目:歴史の問題
   日本で一番古いスポーツ、アメリカの今の大統領、
   日本で一番振るう意木造建造物、アメリカで一番新しい州、
8列目:スペル問題。


ざっくりですがこのような問題を入れてRさんに用意していただきました。
二人が答えられなかったりミスしたらRさんにポイントが入る形にしました。
下に行くほど難しい問題になるので臆病な二人は上の問題ばかり開いて最初は
順調でしたが、後半大負け。




crossword pazzle


スペルがとても苦手で簡単な単語も分かるのに書くと分からなくなるので
遊びがてらRさんにヒントをもらいながら埋めていました。