3sisters and me 在宅リモート英語遊び

小学生の娘たちがオンラインで英語に親しむ様子を綴りました。英会話力ゼロでもなんとか楽しめるようにと考え取り組んだ内容を記録します。

about our growth, Let's tell stories/5th graders

ついに5年生になりましたー!

コロナ生活にも慣れてきた頃。

行事はいろいろ自粛中で、今となってはこれはこれで

楽で良かった部分もあるなぁ~なんて思ったり( *´艸`)



休みの日に出かけた古びた遊園地で金魚掬いをしました。
生まれて初めて生き物を飼うことになった子供たち。
たかが金魚、されど金魚です。
次々病気になる子たちを救うべく、調べて薬に漬けたり
隔離したりと大騒ぎの1年の幕開けでしたー。

結局2か月と持たずに全滅してしまったのですが(´;ω;`)

For the 5th graders


Our growth


小さいころからの自分の写真をシェアしながら
簡単な英語で説明しました。


・妹が産まれたこと
・初めて歩いた日のこと
・初めてディズニーランドに行った時のこと


などなど‥


Let’s tell stories


この年は英検4級を受けました。
少しずつ英語の力もついてきているようですし
英語で伝えようとする意欲も見られるので、
難しめな内容に挑戦。
(基本は英検4級レベルの単語や文を入れるよう意識しました。)


日本語で書かれたshort storyをいくつか用意しておき、
それを見てすぐに英語で説明してみるというもの。
身振り手振りもOKです。


間違えたくないとかそういう気持ちを払拭して体当たりで
英語を駆使することに慣れてもらうのが目的!!

私自身、間違えたら恥ずかしいなとかちゃんとした文にしなきゃ、
という気持ちが働いて英語を体当たりで使うことに気が引けてしまっていたので
子供たちにはそんな気持ちになってほしくないと思うのです‥


1回につき1story取り組むのが精いっぱい。
まずは自分たちで英語で伝えてみる。
それをRさんがどのくらい理解できるかRさんに日本語で
訳してもらいます。←パーフェクトに伝わっていました★
Rさん曰く、ネイティブからするとなんとなく理解できるものらしい。
これは子供たちの自信になったみたい!(^^♪
※ネイティブではない英語学習者にとってはもしかしたら難しいかも、と。


で、次に日本語の文を見せて正しい言い方をRさんに教えてもらい書き取ります。
最後に教えてもらった文で再度説明してみる、という流れ。


娘はこの取り組みをけっこう気に入っていて、
「”レツテル”(略して)する!」とよく言っていました。